スポンサーサイト


「人生最後に住みたい町はどこ?」

さて、のっけから、「人生最後に?」と思われたかもしれませんが、
今日は、私のお世話になっている中川寛子さんもコメントをよせている
記事の御紹介をしたいと思います。

1月6日に発売になった(1月13日表示号)、週刊文春新春特大号掲載
『最後の暮らしたい町&理想の老人ホーム』。

住まいというのは、心のよりどころにもなる、文字通り「帰る場所」。
やはりやすらぎがある場所であってほしいと思います。
でも、「住まい」を維持するのには、体力と気力(と経済力)が必要。
これを自分が年をとったときどのように捉え、「住まい」を選択するか、
それにはどこがベストか、なんてことで、最後のすみかとしての人気の町
ランキングなんかものっていました。

家族以外にまわりに誰も知っている人がいない・・・
過去、そんな状況に私も一回なったことがあります.
若く、体力があれば、どこかへ出かけて行って、なんとか
コミュニティを見つけて、あるいはネットでご近所の
ネットワークがないか探して、とかできるかもしれませんが、
それでも結構ハードルは高い。

災害時、何かちょこっと頼みたい時など、近所の人と
顔見知りかどうか、は実はとっても大きな差となって
表れてしまいます。
いくら薄れたとはいえ、「ご近所」は、特にお年寄りや
子供がいるご家庭には、すごくすごくありがたいものです。

一方で、大家族でいたときに立てた「今となっては」大きめの家の中のこと。
維持するのには体力、あるいはそれを補うお金が必要になってきます。
掃除は特に、体力気力が必要。
とすると、年をとるにつれて、自分がオペレーションできる範囲は少し
せまくていいように工夫する必要も出てくる。

ということからすると、
中川さんおっしゃるように住み慣れた町の”より中心部”なら、基本使う公的
施設は変わらないし、行く公園なんかもそんなに違わない可能性もあって、
利便性だけが増す、ということが可能なのかもしれませんね。

総力11ページ特集!なので、ご興味のある方はぜひご一読くださいませ。

ちなみに、私が最後にどこに住みたいか・・・考えてみましたが、
今のところ、今住んでいる「地元」かなあ、と思っております。
でも、住まいに対する考え方はそれこそ、年をとるとともに
変わっていくものなのかもしれないですね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メル姫様(とお呼びしてよいでしょうか?)の故郷はとても素敵なところなのですね。
きれいな海と緑・・・これって、日本人の心の中にある原風景みたいなものなのでしょうか。
私の地元は残念ながらそういうところではないのですが、その風景を思い浮かべると、
なぜかなつかしい気持ちになります。
目をつむっても・・・というところ、メル姫様の故郷への愛情が感じられました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

