スポンサーサイト


ミッション!!!

先日、スターバックスコーヒー創始者、ハワード・シュルツ氏の本
『スターバックス再生物語』を読んで
感想を書いたところです


昨日、そのスターバックスジャパンの
前CEOでいらっしゃる、岩田松雄さんのお話を伺う機会がありまして、
武蔵小山創業支援センターに出かけてきました。

素晴らしい経歴をお持ちの方なのですが、とても気さくで、
お話しやすい方。2時間があっという間!
ミッションが大切、というお話に心から共感しました。

私は普段、起業や事業計画に関する数値部分
(売上利益計画や資金計画)、
財務会計、管理会計といったところにフォーカスした
セミナーや講義をさせていただくことが多いのですが、
実は、そうした数値はあくまでも、ミッションに基づいて
組織のメンバーが動いて、はじめて達成可能性が
出てくるもの。
意思の結果としてついてくるのが数値です。

組織は、あるいは個人事業主ならなおさら、大切なのは
「なぜそこに存在して、その仕事をしているのか」という
使命感。
きれいごと、ではなく、原点、ともいえるもの。
事業継続していく中で必ず回帰する「軸」ですよね。

これからも、セミナーやコンサルティングで、そして、
自分自身の中でも、「軸」がぶれないようにしていこう。
そんな想いを強くして帰ってきた夜でした。

そしてそして。
名刺交換させていただき、お話する中でお薦めされたのが、
THE BODY SHOPの創業者、アニータ・ロディックさんの
本「ブック ボディ アンド ソウル」。

早速今日、ネットで注文しました。
また感想文をブログでアップしたいと思います!
楽しみ!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

