スポンサーサイト


「時間割をこなす」をやめてみた

自営業は24時間自分の時間=仕事とプライベートの

区別がつかなくなる・・・ということをものすごく

つらい、と思っていました。スケジュールをつくっても

その通りにいかなくて、余計に焦る。でも結果を出さ

なければ・・・

そんなことを以前は繰り返していた気がします。


でも「時間割(スケジュール)をこなすこと」に集中せずに、

自分でやる、と決めたことに、その瞬間瞬間で集中するように

気持ちを切り替えたら、その”焦り”が減りました。



スケジュールをたててからとりかかる、という意味では

タイムマネジメントしているんだけれど、実際はその通りに

いかないことのほうが多かったりしますよね。

特にこれからの季節、子供たちの体調など、不確実性要因は

高まる。

突発事項にはびっくりするけれど、基本的に起こるもの。

だったら、やると決めたこと、そのことに気持ちを

集中させる。「今」に力を注ぐ。

不安に思う時間を短縮して、「今」に集中するだけでも

ずいぶんと楽になった気がします。

Office COMを開業してこの11月で、まる3年。

「やると決める」判断がつくようになったこと、そして、

「今」に集中すること。

もしかすると自分の中での大きな変化の一つなのかも

しれません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

