

収録!

ここのところ、”収録”のお仕事が続きました。

まずは初!ラジオ出演(ぱちぱち)。

先日の”起業アライアンス!”でお会いした理事長の
小川晶子さんにお声掛けいただき、「起業美人カフェ」
http://bl-academy.com/kigyo/kigyooa.html
という番組で、起業のこと、お話してきました。
お世話になった皆さま、ありがとうございます!
すごく楽しい時間でした。短い時間にちゃんと想いを
込められたかな・・・。

起業するなら、現実を知って、しっかり準備!

自分がインタビューされながら話すというのは、いつもの
コンサルティングとは逆の立ち位置。
話しながらの新しい発見もありました。
私、"知ること”と話すことが好きなので、この仕事
してるのかな・・・

ちなみに放送日は10月9日5:00~6:00の間で、
放送局リストはこちら→
http://bl-academy.com/station.html。
放送後は、ネットのpodcastでも聞けます→
http://bl-academy.com/kigyo/kigyooa.html
のでもしよろしかったらぜひ。


それから、もうひとつは、eラーニングシステムを使った
起業セミナーです。
いつもだったら目の前に受講生の方々がいらして、反応を
見ながら、グループワークや板書もしつつ講義。
でも、eラーニングでは、基本的にはネットの向こう、
あるいはオンタイムでなく、VOD(ビデオオンデマンド)で
聞く方たちを想像しながら講義をします。

オンタイムで参加されている方々はチャットで質問等される
のですが、事前に心配していた以上にみなさんがいろいろ
書き込んで頂けて、その質問にこたえていたら、あっという間
に時間が終了。

大部分の視聴者がネットの向こう、しかも時間も共有していない
という状況で、はたして伝えられるのかと心配していたのですが、
むしろチャットはフレンドリーで、本音質問も受けやすく、
距離がぐっと縮まる感覚でした。

新たな楽しみを見つけました。
今回のお仕事の機会をいただいた皆様に、心から、
ありがとうございます!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

