

夏休みの宿題

8月も30日。明日で我が家の息子たちは夏休み修了です。

宿題ですよ、しゅ・く・だ・い。

一応ほぼ終わりつつあるとは思うのですが、見直してみると、書き直ししてみたり、
仕上げるのに時間がかかりそう。
でも、自分たちで仕上げるってことが大事と思います。
カレンダーが読めて、やるべきことはわかっているし、親としても休みを通じて
何度か声掛けはしています。
大変でもやりとげて、前へ進んでほしいなって思っています。

今回宿題では言われてませんが、日ごろの生活でも「ママが言ってくれなかった
から(遅れた、忘れたなど)!」とか言った時にはびしっと伝えます。
「これはママのお仕事ではありません。君のやることじゃないの?」

「○○のせいだ!」ということは簡単。でも、そこからは解決への道は開けない。
これって、大人になってもなかなか難しいことだけれど、お仕事にもいえること。
大人になるまでに、ちょっとづつ、覚えてね、天使くんたち。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

