スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッション!!!

先日、スターバックスコーヒー創始者、ハワード・シュルツ氏の本
『スターバックス再生物語』を読んで
感想を書いたところです


昨日、そのスターバックスジャパンの
前CEOでいらっしゃる、岩田松雄さんのお話を伺う機会がありまして、
武蔵小山創業支援センターに出かけてきました。

素晴らしい経歴をお持ちの方なのですが、とても気さくで、
お話しやすい方。2時間があっという間!
ミッションが大切、というお話に心から共感しました。

私は普段、起業や事業計画に関する数値部分
(売上利益計画や資金計画)、
財務会計、管理会計といったところにフォーカスした
セミナーや講義をさせていただくことが多いのですが、
実は、そうした数値はあくまでも、ミッションに基づいて
組織のメンバーが動いて、はじめて達成可能性が
出てくるもの。
意思の結果としてついてくるのが数値です。

組織は、あるいは個人事業主ならなおさら、大切なのは
「なぜそこに存在して、その仕事をしているのか」という
使命感。
きれいごと、ではなく、原点、ともいえるもの。
事業継続していく中で必ず回帰する「軸」ですよね。

これからも、セミナーやコンサルティングで、そして、
自分自身の中でも、「軸」がぶれないようにしていこう。
そんな想いを強くして帰ってきた夜でした。

そしてそして。
名刺交換させていただき、お話する中でお薦めされたのが、
THE BODY SHOPの創業者、アニータ・ロディックさんの
本「ブック ボディ アンド ソウル」。

早速今日、ネットで注文しました。
また感想文をブログでアップしたいと思います!
楽しみ!!


スポンサーサイト

私の中の大きなテーマ

「子供がいても、自分がやりたいと決めたこと、仕事として
請け負ったことであれば、預けるなりなんなりして出る。」

これは私自身が仕事をするにあたり、それを責任と思って
なるべく守るべく、気をつけてきたことです。
幸い、子育てをしながら仕事をしていることに理解をして
くださる周囲の方々にも恵まれ、それに私が甘えて、
働くことができている、ということもあります。
(みなさま本当にありがとうございます。感謝です。)


でも、それを人にも強要できるかといわれると・・・

最近こうしたことについて、考えさせられる場面にたまたま
出くわすことが多かったのです。

「仕事」であれば、まだ頼みやすい。
でも、自分の勉強のためのセミナーやあるいは社員旅行といった
”半仕事”や行事のときには、気心知れた家族にでさえ、預ける
のに気を遣うことがある、という働くママ友達の話。

支援させていただいていた女性経営者さんにも、同じワーク
スペースで働く女性たちの間に、仕事に対する”意識の温度差”
があることに悩んでいた方もいらっしゃいました。

今後おそらく、こうした温度差を感じるのは「母親」だけでは
ないはず。
介護をしながら働く人たちも増えてくる中で、男性にも、
こうした悩みは出てくるはずです。
先日は、介護のために職場を退職し、結果生活保護を受けるに
至ったという男性がテレビに出ていました。


持ち場持ち場がある以上、そして、現在の厳しい就業環境をみても、
そうした「フルで働けない事情」を抱えている人は、人より
頑張らないといけないことは事実だと思います。
そして、子育てや介護に関する環境は年々整ってきている、
探せば「使える」手段はたくさん増えてきている、とも思います。

ただ、それにすべての人がたどりつけるとは限らず、預けるのも
段取りをして、お金を支払い・・・準備が必要で、決して楽では
ありません。
何より子供や、介護する相手の気持ち、健康に充分に気を配らな
ければならない。
場合によっては、「代わりの人ではきかない」こともありえます。

そうした事情を抱えた人と同じ職場になったらどうするか・・・。
経営者として、そうした人たちも共に働く職場づくりをどうして
いったらいいか?
意識の差はすぐ埋められないとしても、何とかしなくてはならない、
そんな状況が生まれつつあるのではないでしょうか。

起業支援をする中で、また事業計画作成支援を行う中で、
働く人たちが柔軟に対応できる仕組みを作っていきたい。
きっと大それたことができるわけではないかもしれないけれど、
そして、難しいことなのかもしれないけれど、
お互い様、という気持ちで、なるべく負担なくわかちあえる仕組み
を作っていくために働きたいと思います。
答えはひとつではなく、その職場職場ごとに出していくものだ、
とも思います。

自分自身も、そしてお仕事でも直面する「働き方」というテーマ。
仕事をする中でずっと課題になっていきそうです。

「時間割をこなす」をやめてみた

自営業は24時間自分の時間=仕事とプライベートの

区別がつかなくなる・・・ということをものすごく

つらい、と思っていました。スケジュールをつくっても

その通りにいかなくて、余計に焦る。でも結果を出さ

なければ・・・

そんなことを以前は繰り返していた気がします。


でも「時間割(スケジュール)をこなすこと」に集中せずに、

自分でやる、と決めたことに、その瞬間瞬間で集中するように

気持ちを切り替えたら、その”焦り”が減りました。



スケジュールをたててからとりかかる、という意味では

タイムマネジメントしているんだけれど、実際はその通りに

いかないことのほうが多かったりしますよね。

特にこれからの季節、子供たちの体調など、不確実性要因は

高まる。

突発事項にはびっくりするけれど、基本的に起こるもの。

だったら、やると決めたこと、そのことに気持ちを

集中させる。「今」に力を注ぐ。

不安に思う時間を短縮して、「今」に集中するだけでも

ずいぶんと楽になった気がします。

Office COMを開業してこの11月で、まる3年。

「やると決める」判断がつくようになったこと、そして、

「今」に集中すること。

もしかすると自分の中での大きな変化の一つなのかも

しれません。


ご指名

先週の台風は大変でしたが、皆様大丈夫でしたでしょうか。
あまりの風の強さに、本当に恐怖を感じました。

そして、台風のあとは秋晴れ。すがすがしい季節になりました。
秋は大好きな季節です。

そんな季節に入ったおり、嬉しいお知らせが。
某県の担当者様からのお電話でした。

「お客さま支援をお願いしたい、ついては、お客様が先生をご指名されているので、
よろしくお願いします」との内容でした。

本当に有難いです……もちろん、喜んで御引き受けします。
お客様、コーディネートしてくださった周囲の方々、そして、診断士の仕事を
することの背中を押してくださった先輩診断士の方にも感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。

先般、経営革新の事業計画を御支援させていただいた女性経営者の方からのご指名。
この方は、ご自身がすごく勉強されている方で、かつ従業員を大事にされる方。
計画書の内容も、すべてはこの方の頭にあることで、私はそれを紙にわかりやすく
表現するところのお手伝いをさせていただきました。

私もしっかり準備して、しなやかで強い組織づくりのお手伝いをしたいと思って
います。
そして、こういうふうに、またぜひ・・・と言われるお仕事をしていきたいです。

士業アライアンス!

アライアンス、してきました。

このお仕事を始めてから、「士業は、案外と他の士業が
実際にどんな仕事をしているのかわからない」
ということに気がつきました。
そして、お客様への付加価値を高くするには、他の
方とのアライアンスが多いに必要になってくる、という
ことも最近痛感していたところ。

そんなところに、お仕事仲間からお誘いいただき、
行ってきました交流会。

もう・・・刺激的でした。みなさんの仕事の仕方、
お名刺の作り方、ご自身の売り出し方。
私、まだまだできることがあるぞ!と前向きに。

お誘いいただいた方、いらしていた皆様に心から感謝です。
そして・・・新しいお仕事にもチャレンジです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。